私はゴミとかは早く消えて欲しいし、過度な装飾は動きが重くなるので好きじゃないです。
実際に某シャードのマーケットに行った時に飾りが多くて見た目は綺麗なのかも知れませんが、重かったのですぐリコールアウトしました。
全てのプレイヤーが高性能のパソコンを使用しているわけではないし通信環境に恵まれているわけではないです。
さて、アイテムの消失時間を問題とするより、別の方法を提案するのは如何でしょうか?
例えば、NPCにお金を払う事によってアイテムにタイマーを設定できるとか?
(EMがイベントで設置するアイテムみたいに)
但し、モンスターには壊されるのと斧で壊せるという条件が必要になるかと思いますが。
ご意見有難うございます。
何故、オブジェクトの消失時間を問題とするかという点についてですが、日本シャードのプレイヤーは海外シャードのプレイヤーよりも
オブジェクトを使ったイベントや造形の研究に熱心なプレイヤーが多い傾向が見受けられます。
実際に日本シャードのユーザーイベント一覧が掲載されているサイトを見てみましょう。
バザー、ダンジョン内に設置されたプレイヤーの経営する酒場、街頭でのショー、果てはルーンを利用した百人一首までありますね。
これらは全てフィールド上にオブジェクトを置くことを必要としているイベントです。
Jittaさんの提案は大変面白いものかと思います。例えば銀行員から購入できる証書の様に、オブジェクトに期限付きのロックダウン属性を
与えたるもののような形ですね。
ですが、それには新しいアイテムの追加が必要ですし、また多数のオブジェクトを使うイベントにおいては大変な手間をかけなければならなくなります。
そして、システム的にそういった属性を付与することが可能であるかどうか解らないオブジェクトも存在します。(Bless属性のアイテムにそういった物が多いですね)
つまり、イベントの自由度を制限することにもなりかねません。
何故、私がオブジェクトの消失時間の短縮を問題とするのか。
それは消失までの時間を8月6日以前に戻す事が現在のユーザーイベントの自由度と魅力を損なわない一番シンプルな方法と考えているからです。
もし、他に自由度と魅力を損なわずに済む方法があれば、提案して頂けるととても助かります。
最後に私のユーザーイベントに対する考えと質問を書いておきます。
オブジェクトを利用したユーザーイベントは日本シャードの多くのプレイヤーにとって、UO独自の魅力あるコンテンツの一つであり、
対人戦やレアアイテムの収集と並ぶエンドゲームの一つであると私は考えておりますが、皆様はどのように考えておられますか?
こちらのご意見も頂きたく思います。